はじめまして、ビッグオーの園田です。本日はあなたに紹介したい伝説の人物がいます。その伝説の人物とは

  • 2500人以上のトップ営業マンが集まるプルデンシャル生命保険会社で売上げ成績日本一
  • 30代半ばで保険営業の世界トップクラスに名を連ねる
  • 全世界70の国と地域でトップ0.1%の最高位に輝く

素晴らしい功績をあげた人物「小林一光」さんです。営業の世界では「一光(いっこう)さん」と親しまれ、「営業の神様」という人たちも多くいます。

しかし、一光さんは営業の仕事を始めた当初は、『まったく売れない営業マン』だったのです。ですが、“あること”をやめてから、成績が伸びていきました。そのあることとは、“売り込む事をやめる”ということです。

営業マンは、朝も昼も休日も無く、心も身体も休まらない。そして、家族からも「少し休んで旅行にでも行きたい」と言われるものの、もう何年もまとまった休みを取る事ができていない人も多くいます。

実際、自分が休んでしまうとお客さんを手放してしまうばかりか、家族も養う事ができなくなってしまうからです。だから常に、精神的にも体力的にもきつい状態です。いわゆる、

 

 

という状態が続きます。とにかく、営業マンは体力勝負なのでお客さまの所に出向き、商品の説明をして売り込み。そして、断られることの繰り返し。

それでも、営業成績が上がればいいですが、実際はまったくの逆なのですから、体力的にだけでなく、今度は精神的にも辛くなっていってしまう。

バブルの時代は何をしても商品を売る事ができ、多少強引でも頭を下げれば商品が売れる時代で、体力を使えば使う分だけ、誰でも成績が上がっていったのです。また、営業マンの仕事は、商品の説明をして売り込むだけでよかったのです。

それがバブルの崩壊後は激変しました。時代は、「コンサルティング営業」や「ニーズ営業」というスタイルに移り変わり、お客さまのニーズに対して商品を提供していく方法が多く用いられました。しかし、営業マンから売り込むという部分は変わっていません。

そして、現在は営業スキルやテクニックは通用しない時代になりました。ほとんどのテクニックに、お客さまは既に慣れてしまっています。売り込み感を出せば、すぐに「電話のガチャ切り」です。取り合ってもくれないでしょう。

しかも最近では、ネットの発達により、売り手優位の時代から買い手優位の時代に変わりました。商品の特徴や値段など、大抵の情報ならネットを使えば得る事ができます。営業マンよりお客さまの方が商品の知識が多くて恥をかいた、なんていう笑えない話もあるくらいです。

 

 

一光さんは営業マンとして、売上げを上げるために様々な方法を考え、試してきました。

どうしたら、お客さまは喜んでくれるのか?どうしたら、安定した売上げをあげられるのか?どうしたら、体力的にも精神的にも辛くなく営業することができるのか?色々な方法を試しました。

ある方法は失敗し、ある方法は一定の効果を上げたものの、それは一時的であったり、大きな成果には繋がりませんでした。しかし、とうとう一光さんは発見しました。

ある時、先輩のトップ営業マンを観察していた時の事です。その先輩は、お客さまと楽しそうに話をしているだけでどんどん契約を成約しているではありませんか。

そうです、まったく売り込みをしていないにも関わらず、商品を売る事ができているのです。それからというもの、売り込むのをやめ、この方法を徹底的に磨き続けました。するとどうでしょう。

「売らない」と決めた途端「売れるように」なったのです。

例えば、今までの私が1年築き上げてきた数字を、たった10日で達成することもできましたし、30歳代で年収1億円を突破することもできたのです。

その他にも

  • プルデンシャル生命保険会社入社後、わずか 5 年で営業マンの最高位であるエグゼクティブライフプランナーに認定
  • 2002 年には営業マンとして売上げ日本一
  • 2005 年に営業マネージャーとしてもチームを営業日本一に導く(トップ営業マンにして、トップ営業マネージャーという偉業を達成)
  • 全世界の生命保険・金融サービスのトップクラスのメンバーで構成される組織・MDRT(Million Dollar Round Table)の会員資格を11年連続でクリア
  • MDRT の 3 倍の基準である COT(Court of the Table)を 5 度達成
  • 2003 年度には、MDRT の 6 倍の基準である TOT(Top of the Table:全世界 の保険外交員全体の0.1%程度しかいない、最も卓越した知識と技術を持つ者に与えられる称号)を達成

一光さんは確信したと言います。売り込まなければ売れるということを・・・

 

 

  • これは、アポ取りのスキルやテクニックを学ぶものではありません。
  • また、感謝をすれば目的が叶う、のような自己啓発的なものでもありません。
  • まして、とにかく頑張れ!行動すれば人生が変わるという類いの根性論のようなものでもありません。

一番大事な事は、あなたにとって売り込まないということは、とても精神的に楽に仕事ができるということ、そして、この方法は一光さんが繰り返し効果を上げてきたという事実です。

そして今回は、その内容をオンライン講座という形でお伝えする事になりました。では少し、この営業ノウハウがどれくらい素晴らしいのか、聞いて下さい。

 

 

電話の前に座ってはみたものの、何かと理由をつけて結局は電話をすることができない。お客さんに怒られるのではないかと、飛び込み営業をすることができない。しかし、“あること”に気がつけば、その恐怖を全く感じなくなり、むしろゲーム感覚でアポを取り付けることができるようになります。

 

 

世の中には、お客さまを説得する為のテクニックやスキルが山ほどありますが、この方法には、そんなテクニックやスキルは必要ありません。もちろん、話す事が苦手でも全然問題ありませんし、むしろ話す必要がないくらいです。

その代わり、一生懸命お客さまの話を聴く事は忘れないで下さい。じっくりお客さまのお話を聴いた後で、あなたはある事をお伝えするだけで構いません。そうすれば、お客さまとの信頼関係が知らない間に出来上がっているはずです。

 

 

強い値下げを要求する。ちょっとしたことでクレームを言ってくる。時間をかけて商談してきたのに、結局は断られる。そういった、自分の価値観と合わないお客さまと、付き合う必要がなくなります。

このノウハウは、あなたの商品やサービスの本当の価値を理解してくれて、長期的に取引をしてくれるお客さまと付き合っていく事ができます。そのため、あなた自身のストレスも減り、効率よく営業を行う事ができるようになります。

 

 

このノウハウの最大の特徴はここにあります。売り込むのをやめて、お客さまからのお話を聴く事に集中することにより、お互いのストレスが減ります。

つまり、お客さまはあなたの事を信頼してくれ、なんでも話してくれるようになるのです。そうすれば、何か困った事があったときに、あなたを頼るようになり、あなたから商品やサービスを買ってくれるようになります。

また、お客さまからお客さまを紹介してくれるというサイクルを作れるようになるのです。そうすれば、あなたの営業成績は安定し、しかも、あなたは必要なときにだけお客さまに会いにいくこととなり、肉体的にも精神的にもとても充実したライフスタイルを送る事ができるようになります。

ここまで聞いてお分かりのように、これはとても魅力的な方法です。もちろんこれは机上の空論ではありません。何度も何度も繰り返し、成功と失敗の中から実証済みの方法です。

売り込みが必要ないのはもちろん、営業成績は安定し、労働時間も減らせます。

 

他にもこのオンライン動画であなたが得られる内容の一部を紹介すると・・・

  • 信頼され、「頼むから売ってくれ」と言ってもらえるお客様との付き合い方
    この付き合い方を身につけると、お客様は「信頼できるあなたから買いたい」と思うようになります。もう「ライバルと比較」されることもなくなりますし、「買って下さい」とお願いしたり、「値引き」をしなくても売れるようになります。
  • なぜか使われない「相手の本音を聞き出せる」単純な一言
    訪問先で話をしているとき、相手が何を考えているのか分からない。そんな不安を感じるなら、この一言を使って下さい。驚くほど簡単に、相手はあなたに本音を打ち明けてくれます。なぜみんなコレを使わないのか、私はとても不思議です。
  • あなたの人生を変えてしまう「欲しいと言わせる営業」の本質
    営業はもちろんのこと、上司への提案、組織や部下のマネジメント、夫婦関係や子供との関係、、、などなど、対人関係のあらゆる場面でこの営業法は使えます。あなたがこれを理解し実行したとき、対人関係の全てが円滑に、そして自分の望む通りになるとしたら、、、あなたの人生が変わると思いませんか?
  • 初対面の相手とたった10分で信頼関係を築く、誰でもスグにできる方法
    初めての訪問先。自分がどんなに社交的に接しても、しかめっ面に腕組みで警戒している相手。聞いたことには答えてくれるけど、会話が全く弾まない、、、このままじゃマズイ、、、そんなときは、この方法を試してみてください。すると10分もしないうちに相手はあなたを信頼できる相手だと認識して、色んなことを話してくれるようになります。この方法は、頑固な相手でも絶大な効果を発揮します。しかも小学生でもスグにできる簡単な方法です。
  • 結果を求める人ほど断られる理由
    あなたはこの顧客心理を理解していますか?ノルマやインセンティブなど営業マンは結果が大事です。しかし、この顧客心理を理解していないと、、、いつまでたっても結果は出ません。それどころか、お客様から嫌われ怒鳴られるかもしれません。
  • 毎日たったの1分、誰でも「デキる自分」に生まれ変わる方法を告白
    半年以上も契約が取れなかった一光さんが自分を変えるために行ったある方法を告白しています。あなたもこの方法を使えば、簡単になりたい理想の自分に変身することができます。
  • 目標を立ててもいつも失敗してしまう人でも使える、単純な目標の達成方法
    本を買っても最初の数ページしか読んでいない。日記は3日しか続かない。正月に立てた目標は1月中に諦める。それはあなたが悪いわけではありません。正しい目標の追い方を知らなかっただけです。この方法を知れば、誰でも目標を達成する喜びや達成感を得ることができるでしょう。
  • 「売る」ことは悪いこと?
    もしあなたが、売ることに少しでも罪悪感を感じているのなら、それこそが上手くいかない理由かもしれません。この話を聞いてみてください。あなたの後ろめたさの原因がハッキリします。そして罪悪感は一気に吹き飛びます。モチベーションがどんどん上がり、やる気に満ち溢れるでしょう。
  • トップ営業マンだけが知っている秘密。「●●すると売れなくなる」
    ほとんどの営業マンがこの行動で相手の信頼を失っています。あなたはこれと逆のことをするだけで、相手の信頼を勝ち取り「欲しいと言わせる」ことができるでしょう。
  • 結果を出すために重要な「たった1つのポイント」
    思うように営業成績が伸びない、結果が出ない、と悩んでいませんか?それなら、このポイントに気をつけて行動して下さい。自然と結果がついてくるようになるでしょう。
  • 社会人が陥る落とし穴。これにハマると、一生をダメにします
    あなたはこの危険な落とし穴を知っていますか?もしも知らずにこの穴にハマっているならば、、、いますぐこの話を聞いて、手遅れになる前に一刻も早く脱出してください。
  • ●●が私の習慣(人生)を変えた
    習慣を変えると人生が変わります。でも習慣を変えるのって大変ですよね?だったら、まずはこの方法を試してみてください。その日からスグに子供でもできる方法ですが、効果は絶大です。周りのあなたを見る目が変わるでしょう(服装や髪形を変えるわけではありません)
  • 小手先のスキルやテクニックを使わない「真の営業スタイル」とは?
    トークスキルやテクニックはもちろん大切です。しかし、それ以上に大事なものがあることをあなたは知っていますか?あなたがこれを実行できれば、間違いなくあなたはトップセールスマンになるでしょう。それどころか、信頼できる仲間に囲まれ、愛され、尊敬され、幸せな人生を送ることができるでしょう。
  • 1つでも欠けると売れなくなる、絶対に押えておくべき「4つの●●」
    インターネットが発達した今、「お客様の方が商品について詳しい」なんてこと、ありますよね?もしも、お客様の反論にあい商品が売れなかったとしたら、、、それはこの4つのうちどれかが欠けているのかもしれません。「また断られた・・」と嘆く前に、今すぐチェックをしてみてください。

 


違いその1

この方法は、商品を売るという結果を求めません。ほとんどの営業マンは、会社や上司からノルマを課せられているため、結果を追い求めてしまいます。しかし、商品を買うという結果はお客さまが決める事なので、自分でコントロールするこができません。

自分でコントロール出来ない部分を追い求めてしまう事は、売り込みが頭からはなれず結局はお客さまにストレスを与えてしまうだけでなく、自分自身も辛くなってしまうのです。

この方法は、結果ではなく自分のコントロールできる部分を徹底的にフォーカスすることにより、ストレス無くお客さまに商品を購入して頂く事ができます。

 

違いその2

この方法は、営業マンという付加価値を最大限に発揮することができます。現在は、インターネットが発達し商品の情報などは調べればほとんどのことが分かりますし、同じ商品なら安い方が選ばれてしまいます。しかし、ほとんどの営業マンはお客さまに対して、商品の説明をしてしまうのです。

これでは、お客さまに嫌われるのも無理はありません。この方法では、あることを伝える事によりお客さまの感情に訴えることができます。

そうすることにより、お客さま自身がその商品を購入することで将来のイメージを作りやすくなり、あなたが売り込まなくてもお客さまの方からほしいと手を挙げてくれます。

 

違いその3

営業の本質に基づいた方法です。あなたは、あなたの商品やサービスを両親や友達、親戚に勧める事ができますか?もし、う~んと悩んでしまうようでしたら、そのような仕事は続ける価値がないのではないでしょうか?もしあなたが、本当に良いと思う商品であるのなら、近しい方々にお勧めし喜んで頂く姿を想像したらうれしくて仕方がないはずです。

あなたが、商品をお勧めする事ができない、商品を勧めるのが恐いと思っているのであるのなら営業を行う上で欠かす事のできない 4 つの自信のどれかが欠けている可能性があります。

これらの 4 つの自信を持っているトップ営業マンは、自分の商品が好きでたまらない、会社のために働ける、なにより、お客さまに何を言われてもびくともしない心を身につけることができます。

 

 

日本一にまで上り詰めたこのノウハウ“売り込まないで売る方法”は営業マンにとって最強です。しかし、あなたがこの動画を観たからと言って、あなたの結果、つまりこれからの営業成績を保証することはできません。

当然の事ですが、一光さんが、あなたの代わりに営業先に訪問するわけにはいきませんし、ノウハウをあなたに代わって実践する事もできないからです。

しかし、確実にお約束出来る事があります。それは、約90分の動画という限られた時間の中で、一光さんが、知っている知識や実例を出し惜しみせず、精一杯分かりやすく、そしてあなたが即、実行可能な形でお伝えしています。

もちろん、時間がたったら使えなくなるようなものではありません。ライバルの営業マンが使ったら使えなくなるようなものでもありません。今の職業の営業にはもちろん、たとえあなたが転職したとしても、このノウハウは何度でも繰り返し効果を発揮します。

 

 

プルデンシャル生命保険会社で日本一の成績を収め、これまで数々の営業マンにも指導し成功を収めてきたこの『売り込まないで売る技術』にはいったいどのくらいの価値があるでしょうか?

実際、今の世の中には、山ほどの営業テクニックやスキルが存在しています。しかし、その中には自己啓発的なものや精神論的なものなど、実際の現場で汗を流しながら作り上げたノウハウとはほど遠いものも存在します。

また、この営業という仕事は、どんな職業でも必要なことではないでしょうか。学校の先生、喫茶店の店員、ラーメン屋さん、あげたらきりがないですが、お客さまを相手にする職業ならどんなものでも応用ができるはずです。

今回この「お客様に何を言われても切り返す魔法の営業トーク100」の価格は、3,800円(税込)です。

多くの方々に受け取ってほしいということで、誰もが購入できる値段に設定させていただきました。『売り込まないで売る技術』を、何度も何度も繰り返し学べることを考えるとまさに破格といえるのではないでしょうか。あなたもこの機会に、お客さまの方から手を挙げてほしいと言われる営業マンになって下さい。

さらに……

 

PS.
このプログラムの内容をもとにコーチングや講演をした際の、お客さまの声の一部を参考までにご紹介します。

 

株式会社白寿生科学研究所 取締役営業本部長 原 浩之 様

一光さんとは、「いい加減な営業コンサルタントはこの世に沢山いるが、小林一光さんの様な素晴らしい営業コンサルタントはいない」という紹介の方からの一言で接点を持たせて頂きました。

弊社は店舗運営をしながら、一対多で一日100名以上のお客様に応対し、説得販売商品をお客様に理解して頂き欲しいと思わせる営業で、店の店長職と、その店長を指導する役割の営業社員がおります。
一光さんからは、営業の仕事はやり方は違っても根本は一緒であるという事を気づかせて頂き、弊社の営業は弊社でしか出来ない特別なものであるという思い込みを取って頂いた事で、色々な事が耳に入り、結果的に指導頂いた営業所からトップセールスが出始めました。
研修では方法論として身につけるというより、実力をつけていく形で受講しているので、即効性が高く圧倒的な成果にはすぐに繋がってはいませんが、社員のマインドアップ、知識向上、向上心に火がつき、仕事に文字通り本気で向かい合う社員が増えて参りました。

燃えるセールスがお陰様で増え、業績も確実に良い方向で見えてきており、大きな新しい流れ、きっかけを一光さんに頂いたと心から感謝し、次のステップもご指導賜りたいと考えております。

株式会社都田建設 代表取締役社長 蓬台 浩明 様

私たちはマネジメントの実践の結果として「社風力」という企業文化や雰囲気でお客様に選ばれる会社づくりをしてきました。商品を価値で売るか?価格で売るか?中小企業は価値でお客様に認めていただくこと以外に選択はないと考えます。

私たちは商品としての「もの」にライフスタイルをのせ、そしてその先に夢・愛・自由、仲間のある幸せという人生観こそ私たちの商品であるという独自のブランド戦略をとってきました。理念、ビジョンが共有できた人間力の高い個性ある社員の集団が「社風力」となるという考えから、小林一光様に行っていただいた全社員向けての講演では、単なるテクニックでなく心の在り方から変革を起こしそれが人格形成へとつながること、そして仕事のやりがいと人生の生きがいを高い次元でリンクさせる根本を理解できました。

人のために熱くなれる接客力とマネジメント力はこれからの時代に必要なことであり、それを確信できた社員の言葉と行動に大きな変化が生まれました。

シナジープラス株式会社 代表取締役 三宅 裕之 様

個人としても、組織としても圧倒的な成果を出してきた小林一光さんの手法。 私自身、心理学・脳科学を用いたコーチングやキャリアカウンセリングを長年行ってきましたが、アイタッグと一光さんの手法は、マインドとスキルの両面からのアプローチが極めて科学的かつ有効です。

実際に弊社スタッフも一光さんの営業コンサルティングを受け、成果を出しつつあります。 お客さまに貢献する営業としてのあり方だけでなく、行動を促すコーチングや、クロージングへ向けての細かい実践的なアドバイスが極めて有効です。圧倒的な結果を出してきた一光さん自身の経験を誰にでもできるように一般化されたメソッドが、営業マンのみならず、結果を出したい全ての方に広まることを願っています。

ぜひ実際にアイタッグと一光さんのエネルギーに触れてみてください。 また、弊社もコーチングのプロとして、多くの団体様からコラボレーションのお話をいただいてきましたが、本物のマインドとスキルをお持ちのアイタッグと一光さんとは、はじめて真剣にコラボレーションをしたいと思い、「コーチング営業力養成講座」という講座を開講するまでに至りました。
この講座を通じても多くの皆様に貢献できれば幸いです。

獨協大学 施設事業部 係長 賀持 隆一 様

講義タイトルは「営業って本当はどんな仕事なの?」。 彼らには、およそ未知の世界であろう「営業」という仕事。ましてや、その世界でトップになった男が何を語ってくれるのか。総合講座の特別講義に訪れた約500名の学生たちは、まさに暗中模索の心境で小林一光氏をみつめた。当初、彼らたちは小林氏のことを「遠い世界の人」と感じていたに違いない。しかし、小林氏の話は意外にも平易だった。ありがちな失敗を重ねながら歩んできた自分史。「あれ、普通の人だ…」。立ちはだかる垣根は、ものの数分で壊れはじめた。次第に壇上の敷居が下がってくるのを感じた。「話すより、悩みを聴く」「売ろうと躍起にならず、役に立ちたいと思う」。講義の真髄は、いわゆる「営業」の概念を越えていた。どん底から這い上がってきた氏の言葉は、人生訓として学生たちの心をつかまえた。営業という仕事が「愛」で成立していることを学んだ学生たちの未来がとても楽しみである。

「営業マンは○○をしなさい」あるいは「できる営業マンは××だ」的な書籍が巷にあふれている。だが、小林氏の教えは、ありふれた営業指南書に記されている内容とは一線を画する。その教えは大変な努力や素養を必要とするものではなく、誰にでもできること、発想を変えれば誰にでも手の届くものばかりである。簡単に言えば「愛を正しく認識すれば、誰もがスムーズに営業できる」というもの。小林氏自ら数々の失敗をしながら道標を築き、そのエッセンスを後進に伝えている。誰でも同じスタートラインから学ぶことができ、何度聴いても心に響く情熱的なことばの数々。斬新な発想にオーディエンスはいつしか引き込まれ、気づけば氏と同じ土俵に立ち上昇志向を抱いている。  「なるほどそう考えればいいのか。私にもできる!」

本当の営業の面白さ、醍醐味、いや、愛にあふれる仕事、人生を目指したい方に、私は『ホンモノ』小林一光氏を是非とも推薦したい。

朱 孝 様【保険営業】

個人コーチングを受けた初年度で、過去最高の年間保険料2億円を達成。

生保業界に籍を置き15年。今までの我流では、肉体的、精神的にも年々結果を出すのが厳しく、何とか新たな営業手法をみつけなければ。そう思っていた2011年初旬に、一光さんに個人コーチングをお願いしました。 それからは、自分自身の営業手法は全て辞め、一光さんのいわれる営業を実践しようと決意したものの、本当にこれで良いのか?と、正直半信半疑でした。なぜなら、「保険の売り込みは一切しないこと」という教えだったからです。ただ信じて愚直に行いました。 その結果、2011年の年間保険料は2億円を超えました。それまで1億円を超えたことがなかったので、これには正直驚きました。今年は3ヶ月でその記録を上回ることができそうです。不思議に思われるかもしれませんが、売ることをやめた途端、信じられないほど売れるようになったのです。と同時に、今までの営業スタイルがいかに、「売ろう売ろう」とするあまり、自分にも顧客にも、知らず知らずのうちにストレスをかけていたのかということに気づいたのです。

お客様と向き合う際、常に人と人としてのつながりを心掛けることに徹した結果、非常に良い関係性を築きあげる事ができるようになりました。ですから、今では日々の営業活動にストレスなど一切ありません。

ジョウダイ アヤ 様【ライフキャリアコーチ/専門学校講師】

一光さんから「営業とは何か?」を教えて頂き、それまでの営業に対する考え方が変わりました。

精神論だけではなく、どんな行動をとればよいのかといった具体的な内容でしたので、すぐ取り入れることができました。 その結果、コーチング事業に関しては、全く営業せず口コミや紹介だけでクライアントが2倍になりました。お客様とは、現在もストレスなく良好な関係を築くことができています。 また、ある日、専門学校の授業の中で、一光さんのメソッドを学生に紹介しました。数週間後、教え子が「アルバイト先のキャンペーンで過去最高の成果を達成できた!」と自信に満ちた顔で話してくれ、一光さんのメソッドはスゴイと思いました。

営業経験が少ない人でも成果が出るのだと改めて、その分かりやすさ、実践のしやすさを実感しています。

PPS.

このプログラムには100%返金保証が付いています。気に入らなければ、30日以内に商品を送り返してくれればいいので、あなたが試してみることにリスクはありません。

成功は偶然に手に入るものではありません。明日、朝起きたら、急に営業が上手くなり、契約をバンバンとる、 というようなことは起こりえません。それに、たとえ一生懸命働いたとしても、やり方が間違っていれば成果は 出ません。「何をするのか」は、「どうするのか」よりも重要なのです。

しかしあなたは、このプログラムを通じて、ほとんどの営業マンが知らない斬新な営業法を学 ぶことができます。成功の原則とは、これまで繰り返し結果が出ているもののことです。あなたが同じようにすれば、同じように結果を出せる可能性が極めて高いもののことです。であれば、試してみない理由はありませんよね?


 

 

 

株式会社アイ・タッグ代表取締役
エグゼクティブセールスコーチ
社団法人営業人材教育協会理事

1965年 東京都生まれ
1987年 早稲田大学卒業、在学時はラグビー部に所属
1987年 株式会社日本交通公社(現 株式会社ジェイティービー)入社
1994年 プルデンシャル生命保険株式会社に入社
      入社後わずか5年で同社の営業マンの最高位である
      エグゼクティブライフプランナーに認定される
2002年 営業マンとして売上成績日本一
2005年 営業マネージャーとしてチームを業績日本一に導く
      トップ営業マンにしてトップ営業マネージャーという偉業を達成
2009年 独立
2010年 株式会社 アイ・タッグを設立、代表取締役に就任(現任)
2012年 社団法人営業人材教育協会を設立し、理事に就任
2013年 全国TSUTAYA各店において営業系では初のDVDレンタル開始
      株式会社エイチアイエデュケーション設立
      10月より大学生や社会人に実践的スキル&マインドを教育し、
      企業とマッチングさせる人材紹介事業をスタート

現在は主に講演・セミナーや執筆、企業の人材育成を中心に幅広く活躍。その独自のセールスコーチングにより、業種問わず飛躍的に成長し、結果を出す営業マン・マネージャーを続々と輩出している。プライベートでは双子2組、合計4人のよき父親でもある。

《 著書 》
『億万長者との契約書』(フォレスト出版)、『営業でいちばん大切なこと』(ソフトバンククリエイティブ) 、『結果を出す人の時間の考え方・使い方』(明日香出版) 『チームで最高の結果を出す マネジャーの習慣』(すばる舎)、『お客様に何を言われても切り返す魔法の営業トーク100』(中経出版)、『世界最高位の営業マンが教える エグゼクティブと契約する技術』(大和書房)、『「選ばれる人」就活マインド』(光文社)

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